令和6年5月10日(金)
2024年 日本看護協会の看護週間テーマ「さぁ、看護の未来を見つけにいこう!」をもとに、
今年の看護の日のテーマを “自分に合った看護師像を見つけよう”に決定。
学生自治会のみんなが、テーマに合う企画を熟考し、主体となって開催してくれました。
自分に合った看護師像を見つけるために
Step1
「看護師のキャリアや仕事について話してみよう!」
グループに分かれ、看護師としてしたいこと、目指したい仕事など、それぞれの理想について、
まず、それぞれの思いを話します。
Step2
「自分の目指す看護師について詳しく調べてみよう!」
看護師としての活躍の場は多種多様です。
Step2では同じ分野に興味を持つメンバーでグループになり、どうすればなれるのか、必要な知識、年収はどれくらいで、
どんなことをするのか。より詳しく知るために、スマホも使いながら、大判用紙に調べたことを書き出します。
完成したら、自分が興味を持つ分野以外のことも、完成した全グループの掲示を見て回り情報吸収。
Step3
「新しい自分を発見!」
続いて、自分をより深く知るために3つのワーク。最初は自己分析から。
中学時代から現在まで、自分が打ち込んだことや乗り越えたことを振り返り、自分の資質(長所・強み)や自分が大切にして
いる価値観を探っていきます。
次に、どんな職場(一般病院、大学病院、クリニック、訪問看護 etc・・・)が自分に合っているのか、スマホで『看護roo』を
利用した職場診断。質問に答えていくと “主人公タイプ” “天才タイプ” “天使タイプ”など、自分のタイプと、自分の性格、
向いている職場、ちょっと違うかも・・・な職場、職場探しのヒントを教えてくれます。
診断結果には、個別性もあり、同じタイプで診断されても、向いている職場などで表示されているものが違うことも。
みんな遊び感覚で楽しんでいました。
このように表示されます。
自己分析、職場診断が終わったら、最後はワークシートを使った他己分析。
友人や周囲の人が自分に抱くイメージ、そのイメージを持つ理由を教えてもらい、他者から見た自分を分析。
同級生から、こんなところがすごいと思う、など自分では意識したことのない一面を褒めてもらい、嬉しそうな姿も
ありました。
Step4
未来設計&ワイワイワーク
Step3で行ったワークで、自分の強みや、自分ってこんな一面があるんだ、ということを認識できたら、次は『理想の私』を
描いていきます。5年後、どこに住み、どんな業界・職種・企業で、どのような人と働き、どんな仕事をし、どんなやりがいを
感じているか。そして10年後、働いている場所や仕事内容、職場内でのポジション、役割にどんな変化があったか、など。
さらに、『理想の私』を実現するために、今の自分に足りないことやものが何で、これから何を、どのように、いつまでに完了
させていけば良いのか。ワークシートに書き込んでいき、みんなでワイワイ話しながら、自分の理想の未来を実現させるための
未来設計を立てました。
Step5
10年後の私と未来への誓い
最後は、Step4で立てた自分の未来と、未来に向けての意気込みを同級生と一緒に大判用紙へ。
看護の日を通して、未来の看護師像をしっかりイメージできたのではないでしょうか
今日描いた理想の未来が叶いますように