〒745-0836 山口県周南市慶万町10-1
TEL:0834-31-4560 FAX:0834-31-8681

第20回徳風祭(学校祭)

令和5年10月28日(土) 10:00~15:00
Restart ~繋げよう こころの輪~ をテーマに、4年ぶりに、コロナ流行前の形での徳風祭を開催しました。

模擬店

うどん・唐揚げ・炊き込みご飯など、8品を販売。終始多くの方でにぎわいました。

フリーマーケット

オープン前から並んで待ってくださった方も。お目当ての商品、お買い求めいただけたでしょうか。

身体測定

一般的な身長・体重・BMI・体脂肪・血圧測定だけでなく、肌年齢や血管年齢の測定も。
普段測る機会のない肌年齢・血管年齢測定コーナーは、特に希望者が多く、人気でした。

看護体験

4つの体験(老人体験・妊婦体験・せっし体験・赤ちゃん抱っこ)を行いました。
老人体験では、視野の狭さ、指や膝関節の動かしにくさを。妊婦体験では、身体にどれぐらいの負荷がいつもかかっているのかなど、実際に体感することができます。

こどもブース

ナースキャップ作り・輪投げ・魚釣りなど、子どもたちが遊んで楽しめるスペース。
スタンプラリーもあり、校内のスタンプポイントすべて回った子供たちには、お菓子のプレゼントもありました。

工作ブース

どんぐりを使い、参加費無料でトトロやカオナシなど、好きなものを自由に工作できるコーナー。
多くの方が夢中になって工作に没頭されていました。2つ、3つと作るうち、完成度もどんどんあがり、かわいらしく生まれ変わったどんぐりが、あちこちでたくさん見られました。

お菓子まき

例年大人気のお菓子まき。幼児の部、低学年の部、高学年以上・一般の部の3回にわけて行いました。
開始時間が近くなると、お菓子まき会場は開始を待つ人であっという間に溢れ、高学年以上・一般の部では、「お菓子ここに投げて~!」とアピールする人たちの歓声でますます賑わっていました。

ステージイベント

ステージ会場は、学生自治会企画のクイズ大会、有志の学生によるカラオケ大会で盛り上がりました。
クイズは頭のやわらかさを問われるものが多く難しそうでしたが、全問正解した人が多く、最後はじゃんけんで賞品をかけ、勝負に。
カラオケ大会では、スマホライトによる声援もあり、薄暗い場内が明るく彩られていました。

徳風祭にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。